やまぶきいろ yamabuki00.exblog.jp

日々のこと、ハンドメイドのこと、ワンコのこと、そしていつか◯◯◯に。


by やまぶき
お久しぶりです。
世の中は帰省ラッシュで大変ですね。ウチは山の日の今日も平常運転。お盆は何とか三日ほど休めるようにオトンが調整してくれたので、ちょっとだけワンコとも出掛けられそうです。


さて、今朝の話です。のん&なつめ&まといの三匹のオカンとして、ちょっとショックな出来事がありました。いや、結局はアホな考えなんですよ。『そんなん当然やん』と誰もが思うはずなことなんですが、アタキシはなんですっ!!
でも今日のブログはホント、バカな独り言ですので読み流しっていうか聞き流しっていうか、生暖かく見てやってください(笑)



こちらウチの可愛い可愛い息子ちゃん、なつめくんです。
f0375648_12375547.jpg


この子は天真爛漫な風に見えてものすごく繊細というか、感受性が鋭いというか。私が不調でパニックの発作が出たりするとすっ飛んできて顔をペロペロしてくれたり、テレビで感動のアンビリーバボーとか見てて泣いてる私の涙をペロペロしてくれたり、ペットリと側にいて私が落ち着くまで心配そうに顔を覗き込んできたりします。三匹の中でちょっと異質な、オカンの私にとって頼もしい息子ちゃん。やっぱり男の子って感じなのです。
f0375648_12375572.jpg


いわば自慢の息子ちゃん。去勢しちゃってオネエなんだけど、まといの遊び相手もしっかりやってくれる優しい子。
f0375648_12375682.jpg


なのに…。今朝、まといにいつもとは明らかに違う様子のマウントかましてるのを目撃してしまいました。ガウガウの延長のマウントの場合、まといもやり返したりという動きがあるもんなんですが、今日のはありませんでした。そして、なつめがおチンを半分以上出しちゃってるのも初めて見ました。なんてこと…!!ウチの息子ちゃんがなんてことを!!ウチの息子ちゃんがおチンを半分以上も出してマウントしちゃうような、そんな誘惑してきやがる魔性の女はどこのどいつや!!133.png



一方、こちらはウチの可愛い末娘。
f0375648_12375631.jpg


やっとこさ4キロ超えたかな…ってぐらいの小柄なまとい。自由でワガママだけど、ちょっとビビりなブラコン娘。なつめ兄ちゃん大好きな末っ子まとい。
f0375648_12375638.jpg


もうすぐ1歳になろうかというのが信じられないぐらい、いつまでもパピンコみたいな可愛い可愛い娘ちゃん。
f0375648_12375713.jpg


そんな娘ちゃんがマウントされただと?しかも相手はおチンを半分以上出してマジ面でヘコヘコだと?まだまだちびっ子の可愛い末娘に何しやがる!許さんぞ、それは一体どこのどいつじゃ!!133.png



……アホですね105.png
でも何かどうしてもなんです。可愛い息子ちゃんが性に目覚めるのも、可愛い娘ちゃんが異性を誘うようになるのも。真剣な表情でヘコヘコするなつめのオチリを『なーにしとんじゃぁー!』とパチコーンと1発はたいたら、相当集中してたのか『ヒャイーン』と一声。さらに凹むアタキシ120.png
なつめものんも、早くに避妊手術したっていうのも影響しているかもしれません。なつめ&のんの二匹暮らしの時には、こういうことは全くありませんでしたし。まといはまだまだ小さいからとか、お腹切るには小柄すぎるかなとか、何となく末っ子だからかわかりませんが避妊手術を後回しにしてきました。気づけば1歳目前…そろそろヒートがきてもおかしくないですよね。
早速病院に問い合わせ、手術日のスケジュールを立てました。



我が家の犬界のボス、のんは… そんな騒ぎなど全然お構いなしで。
f0375648_12375744.jpg


丸っこい体で猛ダッシュ!
f0375648_12375792.jpg


彼女が向かう先には
f0375648_12375879.jpg


オトンです。オトンがいればそれでいい女、それがのん。平和ですな…。
f0375648_12382427.jpg


きっと第三者的に見たらアホでしかない話でしょうね(笑) でも本人マジです。ワンコ側からしたら『無茶言わんといてやー本能やしー』でしょう。飼い主の勝手な思いです。ですが飼い主である以上、三兄妹の生活環境はちゃんと決めてやらないといけないとも思います。まといだけをヒートだからと置いて遊びに出掛けるなんて、私には考えられませんしね。

お盆にいっぱい遊んだあとに、まといには手術頑張ってもらおうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

[PR]
# by yamabuki634 | 2017-08-11 13:44 | イタグレ | Comments(0)

休暇村伊良湖へ③

…つづきです。


前回のお泊まり時とは打って変わって静かな夜を過ごし、朝も全員機嫌よくお目覚めです。
f0375648_07455171.jpg


ワンコたちの朝ごはんを済ませた後、飼い主たちも本館へ朝食を食べに。次第に理解してきたのか、到着早々よりは抗議行動が減ったような…。じゃあ行ってくるね、お利口で待っててちょーだい。



何度来ても目が卑しい私たち(笑) ついついあれもこれもと多めに取ってしまいます。湯葉と春菊のサラダは私にとっては必須項目で113.png
f0375648_07455172.jpg


アイスコーヒーと抹茶わらび餅、なんか良さげな生卵。満腹でございました111.png
f0375648_07455160.jpg


コテージに戻るとお利口だったらしく、部屋も荒らされてませんでした。ソファに座ったら早速ペッタリンコ。
f0375648_07455250.jpg


何かと譲っちゃう優しいのんたん。たまにキレてはるけど105.png 末っ子まといはなつめ兄たん大好きで、ひたすらに自由。なつめは多分『無』。特に何も考えてなく、思うままに行動してるっぽ。
f0375648_07455278.jpg


とにかくなつめ兄たん好き113.png これを飼い主にもしようとするから、あくびする時は要注意。
f0375648_07455251.jpg


チェックアウトまで時間があるし、ちょっとラン行こうか102.png のんたんがイエーイ165.png
f0375648_07455245.jpg


テンション上がるまとい、のんたんと遊びたい。
f0375648_07455394.jpg


朝とはいえ、日が昇るとすでに暑いね174.png
f0375648_07455340.jpg


なつめがギャハハ106.png
f0375648_07455316.jpg


なつめ&のん
f0375648_10023405.jpg


ランをあとにして、大回りしてお散歩してみる。
f0375648_10023460.jpg


もう少ししたらアスファルトもアッチッチになりそう。
f0375648_10023470.jpg


コテージへ戻ってまいりました〜。全て同じ建物の形ですが、今回はココでした。
f0375648_10281129.jpg


暑かったのでみんなでクールダウン。
f0375648_10023537.jpg


ほっこり休憩。ここは二泊ぐらいしたらもっとゆっくり出来ていいかもね。
f0375648_10314481.jpg


f0375648_10023579.jpg


いよいよ休暇村を出まして、ぶらぶら散策しつつ帰路につきます。前回も来たココはぜひ物なので。
f0375648_10023632.jpg


いちごは季節ではないのでメロンのみ。メロンアレルギーのアタキシはパスでございます。
f0375648_10023625.jpg


あと農業公園っぽいところにも寄ったのですが、アスファルト熱すぎてお散歩もままならないので、ソフトクリームだけ食べて引き上げ〜(笑) また帰りながら何か食べます。



甲南で休憩。めはり寿司とみたらし団子を半分ずつ食べて。
f0375648_10031264.jpg

後ろに乗ってるワンコたち、もう『出せ出せ』とは言いませんでした104.png めはり寿司とみたらし団子の写真撮り忘れた151.png 美味しかったですよ169.png
伊良湖はとってもいいところなのですが、もう少し高速出口が近かったらもっと楽なのになぁ。下道50kmはなかなかのもんです。でもまた行きそうなぐらい気に入ってます110.png





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

[PR]
# by yamabuki634 | 2017-07-28 10:41 | イタグレ | Comments(0)

休暇村伊良湖へ②

…つづきです。
15時になりそうな時間になったので、チェックインしました。

お世話になります〜101.png
f0375648_07442618.jpg


前回はチェックインした時刻が19時ごろと遅く、ワンコが環境に慣れる暇もないうちに消灯だったので、今回はゆったりめで。
前回、惨劇の夜の様子はコチラから。

和室には入れないようにバリケードをしつつ、部屋の扉を開け放ち、遊ばせる。前のことを覚えているのかいないのか、飼い主たちが部屋を移動するたびにつきまとう三匹。
f0375648_07442623.jpg


食事とお風呂は本館へ行かないといけないので、ワンコたちにはお留守番をしてもらわないといけません。一時間ほど部屋で過ごし、飼い主たちはお風呂へ。
f0375648_07442744.jpg
天然温泉ではありませんが、気持ち良かったです110.png


少々不安を抱えつつコテージに戻ると、到着後すぐはちゃんとトイレでしていたのに、ウ◯チを床の上でバラバラに149.png
そんな抵抗に負けるわけにはいきません。他のコテージにお泊まりのワンコさんたちも同じようにお留守番してるのです。床掃除を済ませて夕食までの時間、また部屋でくつろぎました。ワンコたちの晩ご飯を済ませ、飼い主たちの晩ご飯タイム。もう一度念入りに『お利口で!お利口でやで!』と念押しして本館へ。



ここは朝夕二食ともビュッフェスタイルですが、晩ご飯は名物の大アサリがいただけます169.png 前回来て美味しかったので、今回も楽しみにしていました。ビュッフェって取りすぎるので調節が肝心です。いろいろ食べたいけど、厳選して取ってきました。
f0375648_07442756.jpg


ホントーにでかいのです(笑)
f0375648_07442753.jpg


今回はオプションでカサゴとアジのお造りも頼みました。カサゴのお造りは初めて。めっちゃ淡白なお味でした。
f0375648_07442815.jpg


アジはおなじみのお味。目を見てわかりますが新鮮でした。
f0375648_07442877.jpg


浜松餃子もありました。渥美半島だけど、静岡に近いですもんね。アサリのぬたも絶品。
f0375648_07442821.jpg


さあドキドキしてコテージへ帰ります。リビングの扉を開けてすぐ、飛び出してくる三匹。部屋を確認したらどうやらお利口にしていたらしく、汚していませんでした177.png 偉いぞ!ぐりぐりしちゃうぞ!旅行に行けるためにも、こういうのに慣れてね169.png
f0375648_07442974.jpg


今回は夜の惨劇もなく、飼い主が眠る和室の入り口でケージに入り、スヤスヤ全員で寝ました152.png


…旅はまだつづく(もう一回かな)…




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

[PR]
# by yamabuki634 | 2017-07-27 08:47 | イタグレ | Comments(0)

休暇村伊良湖へ①

7月23日・24日は渥美半島の休暇村伊良湖へ行ってきました。私の誕生日だったので、ワンコと一泊旅行がてらお祝いしてもらいました110.png
ここは以前、海おさの帰りに寄って気に入った施設です。前回の様子はコチラから。


さて今回は後泊とかではなく、伊良湖へ行くのがメインですので朝8時ぐらいに出発。途中土山SAで一回休憩。
f0375648_17495740.jpg


なかなか賑わってました。
f0375648_17495768.jpg


ワンコを気分転換がてらお散歩させて、トイレもしてもらいます。
f0375648_17495667.jpg


朝食がまだだったのですが何かをガッツリ食べるのではなく、色んなところでチビチビ食べたい性質の私たち(笑) まずは焼きよもぎ餅と餅パイを半分ずつ。
f0375648_17495741.jpg


f0375648_17495790.jpg


あと冷やしきゅうりを一本ずつ食べました。冷やしきゅうりは浅漬けで美味しかった169.png
f0375648_17495820.jpg


そしてお昼頃、渥美半島の海岸に到着。
f0375648_17495876.jpg


キレイな海なんですよ。
f0375648_17495814.jpg


テンション低めなワンコたち(笑) 強制海水浴の後です。
f0375648_17495858.jpg


前回よりは上手に泳げたよね110.png
f0375648_17495992.jpg


ワンコ達の遊泳動画、良かったら見てやってください102.png





…そして旅はつづく…


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

[PR]
# by yamabuki634 | 2017-07-26 18:51 | イタグレ | Comments(0)

梅雨明けと追加アイテム

ついにアタキシ地方、梅雨明けしました174.png ジメジメ脱出で嬉しい反面、本格的な夏到来で少々ぐったりな予感です。


ワンたちも長時間のお庭遊びは厳しいらしく、午前の部と午後の部に分けて遊ばせています。その間の時間帯は部屋でお昼寝152.png
灼熱のお庭は土もカラッカラ。まといが穴掘り仕事した跡がポコポコあいております(笑)
f0375648_16464943.jpg


のんは黒くて暑いので、日陰メインで楽しんでます。口が空いてるのはデフォルトですな129.png
f0375648_16464964.jpg


外大好きななつめでさえ『疲れたから入れてくれ〜』のガラス戸カリカリします。
f0375648_16464988.jpg


そんなワンたち、今年もフィラリア予防薬を始めました。ノミダニの薬も一緒に追加しに病院へ行ったのですが、液体よりもできたらチュアブルタイプにしたいなぁと先生に相談したら…
f0375648_16464809.jpg
両方対応してくれるモノを出していただきました。ウチは三頭なので、お互いペロペロしてしまうんです119.png なので口から入るモノで、しかも一回で済むのは助かる169.png




さて、アクセサリーの新しいの作ってますよ110.png ちっちゃくてさりげないタイプで、カラーいろいろのものとか。
f0375648_16465008.jpg


全部で7色あります177.png
f0375648_16465044.jpg


あとは鉱石っぽい感じのものを数種類。
f0375648_16465007.jpg


蛍光パウダーのみで色付けしたものもあります。
f0375648_16465020.jpg


前回出したものの色違いもいくつか作りました。後ほど追加しますので、詳しくはショップの方でどうぞ102.png まだまだ新作候補が渋滞中ですので、これからどんどん増やしていきますね169.png





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
# by yamabuki634 | 2017-07-19 17:09 | 作ったもの | Comments(0)